中央線阿佐ケ谷駅

阿佐ケ谷駅(あさがやえき)は、東京都杉並区阿佐谷南三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線である。
運転系統としては、急行線を走る中央線快速電車、および緩行線を走る中央・総武線各駅停車の2系統が停車する。ただし中央線快速電車は平日ダイヤ時のみ停車する(「中央線快速#快速停車駅に関する議論」も参照)。また、特定都区市内制度における「東京都区内」に属する。
周辺は住宅街であり、駅周囲には商店街も多い。南口には長大な商店街、阿佐谷パールセンターがある。この商店街では8月の第1週目に阿佐谷七夕まつりが開催され、アーケードを多くの飾りや人形が彩る他、当駅構内にも七夕飾りが設置される。また、北口にはスターロード、北口アーケード街などがある。

阿佐谷(あさがや)は、東京都杉並区の地名である。阿佐ヶ谷阿佐ケ谷とも表記する。現行行政地名としては阿佐谷北(あさがやきた)一丁目から六丁目、および阿佐谷南(あさがやみなみ)一丁目から三丁目が存在する(いずれも住居表示実施済み区域)。
中心部の阿佐ケ谷駅を境に阿佐谷北・阿佐谷南の2区域に区分され、江戸時代阿佐ヶ谷村の範囲とほぼ一致する。街のシンボルとなっているケヤキ並木(中杉通り)が南北に通る。北部は阿佐谷北一丁目から六丁目で日大二高通り早稲田通りが北限になっている。南側は阿佐谷南一丁目から三丁目で杉並区役所があり、青梅街道が南限で街道沿いには南阿佐ケ谷駅がある。
大正時代あたりから山の手郊外住宅地としての姿を見せ始め、現在では駅周辺以外は閑静な高級住宅街となっている。河北総合病院世尊院阿佐ヶ谷神明宮(旧・天祖神社)、日本基督教団阿佐ヶ谷教会など趣のある場所が多く、また書店・古書店も多い。
夏には南口の大型商店街阿佐谷パールセンター」において阿佐谷七夕まつりが開催される。また阿佐谷にはジャズ喫茶やライブハウスなどが多くあることから、毎年10月に阿佐ケ谷駅を中心としてジャズミュージシャンが街中で演奏するという「阿佐谷ジャズストリート」が開催されている
地域内の町名 [編集]
阿佐谷北 [編集] 地域北部。一丁目から六丁目まである。当地域の人口は23,152人(2010年7月1日現在。住民基本台帳による。杉並区調べ)。 北口にも歴史のある商店街阿佐谷商和会」をはじめ商店街にて各イベントを行っている。
北西部は杉並区下井草本天沼に接する。北部は中野区白鷺に接する。北東部は中野区大和町に接し、東部は杉並区高円寺北に接する。南部はJR線の線路を境に杉並区阿佐谷南に接し、西部は杉並区天沼に接する。地域内を中杉通りが縦貫している。阿佐ケ谷駅の北側にあたり、駅周辺に商店なとが広がる他は住宅地になっている。
阿佐谷南 [編集] 地域南部。一丁目から三丁目まである。当地域の人口は17,544人(2010年7月1日現在。住民基本台帳による。杉並区調べ)。
北部はJR線の線路を境に阿佐谷北と高円寺北に接する。東部は高円寺南に接する。南部から西部は青梅街道を杉並区境に梅里成田東荻窪 にそれぞれ接する。当地域には北側にある阿佐ヶ谷駅と南側の青梅街道下にある南阿佐ケ谷駅があり、駅周辺に商店なとが広がる他は住宅地になっている。杉並区役所も阿佐谷南に所在する。

株式会社あぱねっと 国分寺店  
東京都国分寺市南町3-14-6
042-300-4545


借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

オーナー・法人の方へ